誰がなんと言おうと俺的にはミサトさんじゃなくマリューさんだ! #iOSDC 2017参加。

オープニングに流れたスポンサー紹介動画(Youtube)。
こういうのならどんどん流してくれ。何回でも観る。

今年は開催に気付いた時点でボスに「行かせてくれ」と頼み込み、お客様にも「その週末は連絡出来ないから許して」とお願いして、参加してます。

トラック悩みつつ一番気になったのを聴いているが、やっぱり現場の人間が自分で蓄積したノウハウをさらけ出してくれるカンファレンスは素晴らしい。どのトーク聞いてもひたすら新機能自慢なぞではなく、自分なりの気付きがある。

ひとつだけ俺の立場で良さを挙げるとすれば、請負でiOSもAndroidも両方やってるので、「とにかくiOS最高iOS がすべて」だけで100%埋めてないところが嬉しい。iOS/Swiftが素晴らしい、うん、もちろんそれは正しいよ。だけど他にもいいモノありまっせ、というトークまでしっかり揃っている。

そして求人の多さ。貰ったトートバッグの中には求人チラシが何枚も。さらにトークのたびに「募集してます」との言葉。つまり皆様ガチってことなのだ。「お勉強」じゃなく「仕事」。この違いは大きいよ。LTも全員気合い入りまくり。良い。まだ終わってないけど満足感はもう振り切れ気味。

来年も行くぞともう心に決めつつ、明日も、切り拓け!iOSDC!(マリュー調)